4月21日の記録室 ~株価と金利と要人発言~

TOP > ファンダ記録室 > 4月21日の記録室 ~株価と金利と要人発言~

2025年4月22日

4月21日の記録室 ~株価と金利と要人発言~

記事を書いた人:岡ちゃんマン

 

目次

◎昨日の注目点

 

・パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長解任の可能性などを巡ってドルの信認問題が浮上しているほか、24日に行われる日米財務相会談での円安是正議論への思惑などから円高・ドル安が先行し、ドル円は日本時間夕刻に一時140.48円と昨年9月以来の安値を付けた

 

 

 

 

 

 

◎昨日の主要通貨強弱グラフ

 

 


4月22日6時時点

 

 

 

 

 

 

 


4月22日6時時点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎昨日の株価

 

 


4月22日6時時点

 

 

 

 

 

 

 

 

◎昨日の要人発言

 

 

石破首相
「米大統領は日本との協議を重視している」
「(日米関税協議)ともに世界で何ができるか念頭に交渉」

中国商務省
「すべての当事者が対等な立場で、協議を通じて米国との経済・貿易上の相違を解決することを尊重する」
中国を犠牲にして取引するいかなる当事者にも断固反対する
中国は自国の権益を守る決意と能力がある
「各方面との連帯と協調を強化し、手を携えて事態に対処し、共同で一方的ないじめに抵抗する用意がある」

赤沢経済再生相
「詳細は触れないが、貿易協定について言及した」
「日米貿易協定との整合性は指摘していく」
「安全保障の話があったかどうかについては回答を控える」

ミュラー・エストニア中銀総裁
「関税のインフレへの影響について注意を払っている」
「ドイツの公共支出もインフレを加速させる可能性がある」
「米関税と独歳出がインフレ率を押し上げるリスク」

中国外務省
中国は強く非難し、関係する米国の議員、公務員、非政府組織の責任者に対し制裁を科すことを決定

カザークス・ラトビア中銀総裁
関税戦争が景気へのリスクを高めている
ユーロ圏のリセッション(景気後退)の可能性が高まっている

グールズビー米シカゴ連銀総裁
「短期的なインフレ期待は上昇しているが、長期的なインフレ期待は上昇していない」
「関税による生産性への影響を見極めたい」
「向こう12-18カ月に金利が低下すると考えている」

トランプ米大統領
「インフレは事実上ない」
多くの人が先回り的な利下げを求めている
今すぐ金利を引き下げない限り、経済は減速する可能性がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND