2025年3月19日
3月18日の記録室 ~株価と金利と要人発言~
記事を書いた人:岡ちゃんマン
目次
◎昨日の注目点
・2月米住宅着工/建設許可件数や
・トランプ米大統領とプーチン露大統領はこの日、ウクライナ
◎昨日の主要通貨強弱グラフ
3月19日6時時点
3月19日6時時点
◎昨日の株価
3月19日6時時点
◎昨日の要人発言
トランプ米大統領
「18日午前中にプーチン露大統領とウクライナを巡り議論する」
「ウクライナ停戦に向けた最終合意の多くの要素について合意して
「ウクライナでの戦争を巡り議論すべきことは、まだ多い」
「習中国国家主席はそう遠くない将来に訪米する見通し」
ハンター豪準備銀行(RBA)副総裁
「10-12月期の家計消費の回復は一時的な上昇ではない」
「RBAの予測と理事会の政策決定の関係は機械的ではない」
「中心的な経済予測には常にリスクと不確実性が伴う」
「米国の政策決定がオーストラリアのインフレに与える影響を注視
「米国の関税政策がインフレに与える影響は不確実」
「2月の金融政策声明は市場の予想よりも慎重な姿勢を反映」
加藤財務相
「金融政策の具体は日銀が自主的に決める」
赤沢経済再生相
「日銀には政府と緊密に連携し、2%目標の持続的実現を目指し、
レーン・フィンランド銀行(中央銀行)総裁
「中期的に防衛費の増加はGDP成長を支える可能性が高い」
「短期的には米国の関税と不確実性の高まりがすでに経済に悪影響
格付け会社フィッチ・レーティングス
「支出が財政再建や成長の持続的な改善によって相殺されなければ
カッツ・イスラエル国防相
「人質が全員解放されるまで戦闘停止はない」
米ホワイトハウス
「トランプ・プーチン電話会談は継続中」
「トランプ氏とプーチン氏は平和と停戦の必要性について協議」
「中東で直ちに交渉開始」
「米ロ関係改善は利点あるとの見解で一致」
「エネルギー施設やインフラへの攻撃停止から和平を開始」
プーチン露大統領
「ロシアはウクライナと捕虜交換を行う」
「ウクライナの平和へのコミットメントを再確認」
「平和への道を探り続ける用意がある」
「エネルギー施設を30日間攻撃しない構想を支持」
ロシア大統領府
「プーチン大統領はエネルギー施設への攻撃停止を命令」